貯蓄編:ふるさと納税って??

 

 

 

 

 

こんにちは

今回は会社員の方には是非オススメしたい

ふるさと納税についてシェアします。

 

なんとなくお得って言うのはみなさん聞いたことがあると

思いますが、まだ多数の方がやっていないサービスだと

思います。

 

 

ふるさと納税」とは、あなたが自分の住んでいる自治体以外に寄付ができる仕組みです。

寄付をすることで、地域の特産品・名産品がお礼の品として貰えるため、

今では多くの方に利用されています。

地域貢献につながるだけではなく、

寄付をした金額は税金から控除・還付されるため、自身が払う住民税等が軽減されます。

 

ほんと、是非やってほしいです

1.お礼品が貰える

ふるさと納税の最大のメリットとも言える

返礼品をもらうことが出来ます。

これは、各自治体が寄付してくれらお礼として

現在では、寄付の約20%以下のお礼をもらう事が出来ます。

その自治体と関係あるものをはじめいろいろなお礼があるので、

普段の生活では買わないものなどをこの機会に頂くことが出来ます。

 

寄付という形で地域活性化に貢献できるだけでなく、

自治体での取り組みやその土地の名産品・特産品を知るキッカケにもなるのです。

2.確定申告で税金還付・控除

寄付をして、お礼をもらう。

確かに素晴らしいことですが、なかなか自分の大切なお金を寄付するって

ハードルが高いですよね??

このふるさと納税が普及した最大の理由として

2000円の自己負担はかかりますが、普段支払う住民税や所得税を控除してもらう事

が出来ます。

(住宅ローン控除など、その他の控除などを受けられてる場合は控除条件など変わりますので注意ください)

 

3.複数地域に寄付できる

 

2000円の自己負担で寄付した金額の約20%の返戻品がもらえるってなり

いろいろな返礼品を見ているとい正直いろいろ目移りします。

でも、大丈夫です。

寄付できる地域に制限はございません。

自分が支払う予定の税金に応じて何地域へも寄付する事が出来ます。

 

初めてやられる場合は、5自治体までと、一旦覚えておいてください。

(後から記述するワンストップ特例制度を利用すると最大5自治体までなので)

 

すごく簡単に説明すると

税収がもっとも多い地域はどこだと思いますか?

まぁ、ほとんどの方は東京だと思うと思います。

そうです、東京です。

おそらく、上位には大阪 神奈川 愛知など

企業と人工が多い地域になるでしょう。

当たり前ですが、地方過疎化と言われるように

地方の方はどんどん大都市にでていきます。

 

その結果人工の過疎化と共に、

税収も少なくなって行きます。

税金が少ないと言う事はいろいろなサービスが無くなっていきます。

道路 公共交通機関 その他サービスを行う予算がどんどん自治体から

無くなっていきます。

その結果、便利な環境が大都市と地方都市にてどんどん格差が生まれていきます。

その事に対して、地域の自治体にも予算を分配するために始まったサービスです。

 

わたしは2年前に主とふるさと納税を始めました。
使っているサイトはふるさとチョイスです。

www.furusato-tax.jp


毎年お品を選ぶのにわくわくしますよね。

  • 注意POINT!!!

ふるさと納税を行うにあたり2点障害があります。

  1. 2000円の自己負担金が発生する
  2. 申請が必要
  3. 一括で寄付金を支払わないといけない。

2000円の自己負担金については、返礼品を貰えるから全然問題ないですよね

申請については、今やネットで簡単に出来ます。

その中でもワンストップ特例といって

  • 確定申告をしない人(サラリーマンなら100%対象になります。(副業しているなど特殊な方は除外します。)
  • 寄付する地区が5地区以内である事
  • 寄付する自治体に書類を郵送する事

この3点をするだけなので、簡単です。郵送する書類は各自治体からくる書類に記載して返送するだけなので、簡単です。

 

私が考える最大の障害は12ヶ月に分けて支払いしている

住民税などの控除を受ける為に寄付金を一括で払わないといけない事です。

 

一般的なサラリーマンなら

約3万〜10万円程の寄付をする事が出来ます。

と言う事は纏めて寄付した場合、一気に3万〜10万程度の寄付金を支払わないと

いけません。

このblogを読んでいただいて、もしふるさと納税やろと思っていたける

非常に嬉しいですが、

一気にやらずに月1自治体など計画的にやる事をオススメします。

 

  • いくら寄付できるの? どんな返礼品があるの??

www.furusato-tax.jp

 

ふるさとチョイスってサイトがすごい詳しく親切に説明もあるので、

一度このリンクに飛んでてみてください。

 

では、私がオススメする返礼品を紹介します。

  1. お米

生活必需品のお米 毎日のように使うものですし、

日持ちもするので、一番手軽な返礼品だと思います。

お米 おすすめの品 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

  1. ウニ
  2. いくら
  3. うなぎ
  4. お肉

普段なら中々手が出ない贅沢品です。

ウニは私の好物 いくらは旦那の好物で うなぎは二人とも大好きな食材です。

届いた週の土曜日のランチとして、丼などしたりします。

予算次第ですがウニとイクラのセットの返礼品などもあるので

サイトをいろいろ見てみてください

I006 牛乳瓶入生うに&いくらセット - 岩手県久慈市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

  1. フルーツ

フルーツも普段中々買わないので

この機会に頂いたりします。

フルーツ おすすめの品 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

すごい計算する人は

寄付金に対して、返礼品がどれが良いかとか調べたりする人も

いますが、そこまでするはとても大変なので、

欲しいと思ったものがあれば、それで いやそれが一番良いと思うので

ぜひ初めてみてください。

もし、心に余裕があれば、災害への義援や返礼品目当てでなく

本来のふるさと納税の目的でもある地域の活性などへの貢献と言う返礼品を

もらう事も、心が豊かになると言う意味で良い返礼だと思います。

 

 

 

ふるさと納税をやっていない方、

やろうかなと思ってるけどなかなか始めていない方!

このblogを読んで始めてみてはいかがでしょうか。

なんといっても

ご当地食材を現地に行かなくても自宅でいただけるのがうれしい事です。

 

では、また次回