貯蓄編:○○ペイって?? 知ってると得する話 

こんにちは

前回に引き続き 

今日もQRコード決済システムについてシェアします。

 

前回は、知らないと損する話

今回は、知ってると得する話です。

 

では、簡単に前回のおさらい

 

1. 財布に入る現金を手に入れる手間

2.財布を無くした時の手間

 

大きくこの2点の手間を削減してくれます。

詳しくは前回のblogへ

bon02082524.hatenablog.com

 

では、

どんなお得な話があるのか??

 

いま覇権争い真っ只中

 

去年からいろいろな会社がQRコード決済サービスを開始しています。

なぜでしょう??

答えは簡単

 

すごく便利なサービスだからです。

 

使う我々からすると

同じようなサービスはいっぱいあります。

 

クレジットカード/Suicadocomo ID等

そして、もっとも近いサービスはiPhoneのWallet

iPhoneの中にクレジットカードやSuicaなどの機能を付帯出来るものです。

 

Apple Watchを使えば、時計が財布の代わりになります。

私もApple Watch欲しいです。

 私の左腕には親からもらった時計があって、枠が空いてなくて。。

 

そうです、

これだけ聞くと物珍しいものではないです。

 

ここからがミソです。

 

クレジットカードやiPhoneのWalletなど

今となってはいろんな店で普及しています。

 

いろんな店。。。

 

コンビニにはあります。

大手ドラックストアー、チェーンの飲食店、大手アパレル店

どこでも使えますよね??

 

いや、ちょっと待ってください!

 

ランチに行くカフェ

お気に入りのセレクトショップ

ネイルサロン

美味しいパンケーキのお店 など

 

どうですか??

クレジットカード使えますか??

 

もちろん使える店もあると思います。

けど、使えない店があったりしませんか??

 

そうなんです、

使えない店って案外あるんです。

なぜかと言うと、設備を導入する為に

店舗は、

それなりの費用をかけて設備を導入する必要があります。

 

入れたくても入れることができないという悩みがあります。

 

クレジットカードの情報を読み取って

それが違法なものでないか、本部と回線を通じて照合し

問題ないと確認されたら決済を行う。

 

誤った情報で決済してしまうと

店舗やカード会社が損をしてしまうので

失敗が出来ないようにしっかりした設備が必要になります。

お店の設備が決済とセキュリティーの要になっています。

 

でも、

このQRコード決済の決済 セキュリティーの要は

携帯の画面にでるQRコードなのです。

 

 

QRコードの読み取り機能って

ガラケでも出来る機能です。

 

そうです、読み取る機能は簡単な機能なのです。

独自のQRコードを発行する機能は私には理解も出来ない難しい機能なんでしょうが

その機能のおかげで、店側に必要なのは極端な事を言うと

QRコードを読み取り出来るカメラがあればいいのです。

(LINE Payなどはバーコードですが、このblogでは同じものとして話をします)

 

と言うことは、

今ある設備で少し改良するだけ、

もしくは極端なことを言うと

スマートフォンがあれば、

キャッシュレス決済が出来る設備を持つことが出来るのです。

 

今までは、

大型店舗でしか出来なかった現金以外での決済が出来るようになります。

 

 

 

今、

海外では現金で支払いをするコトがどんどん減っているようです。

盗難 強盗 偽札 金額相違 着服 など

現金は便利な反面リスクが付きまといます。

 

日本も数年後には

現金が無くても、お買い物やいろんなサービスを受ける事が出来る時代

がくると思います。

 

 

 

そうなると、

今までは、現金を財布に入れて持ち歩いてた人が

財布を持たずに買物に行くようになります。

 

では、QRコード決済システムを導入したあなたが買物に行く時に

自分のスマホで払える店が100M先にあって、スマホで払えない店が50M先に

あったとします。

どちらの店に行きますか??

 

歩いている時にちょっと飲み物を買いたいと思った時

カバンの奥から財布を出すのが面倒だと思ったコトないですか?

少し先に手に持ってるスマホで支払い出来るなら、

そこまで我慢しませんか?

 

今は現金でしか払えない店は変ではないですが、

いずれ、現金でしか払えない店は、かなりこだわりのある店と見られます。

 

その時に、使われてるサービスが

PayPayなのか?LINEpayなのか?7Payなのか楽天ペイなのか

私にはわかりません。

どの企業もその主役になる為に必死になっています。

 

と言うコトは、各社いろんなキャンペーンを行なっています。

今はアプリをダウンロードするだけでとか

○○ポイント プレゼントとか、お買い物金額の20パーセント還元とか

いろいろやってます。

 

どれをどう使うと一番得になるとかについては、

細かく書いてるblogなどがいっぱいあるので

そのあたりは、専門blogにお任せするとして

 

私のオススメを紹介します

 

選び方のポイント1

普段一番よく使う店が導入してて

一番推してるサービスを使う!!

 

失敗しやすいポイント

QRコード決済サービスは、銀行口座から

そのサービスに入金する必要があります。

 

お得なサービスだからといって、いろんなサービスに手を出して

いろんな所に入金をしたまま使わずに忘れてしまうコトです。

 

 

まずは、よく使う店のサービスを導入して

気に入ったら、その次に使うサービスを探すといいです。

それが一番損しない始め方です。

いろんな比較サイトがあるので、詳しいことは

またそのサイトを見てみてください

 

最後は他人任せになってしましたが

私なりのQRコード決済サービスの紹介でした。

 

では、また次回をお楽しみに〜