貯蓄編:○○ペイって?? 使わないと損するの??

こんにちは!!

 

少し前の話になりましたが

宮川大輔さんがCMに出ているPayPayが

100億円あげちゃう的なキャンペーンもあり

話題になりした。

 

その前後から空前のQRコード決済ブームです。

パッと思いつくものでもいっぱいあります

paypay.ne.jp

line.me

pay.rakuten.co.jp

www.family.co.jp

 

もういっぱいありすぎて、

お得になるかもだけど、

難しいからむり~~~ 

 

ってなりますよね??

 

私も一瞬心が折れましたが、

こんだけいっぱいあるので、

何がメリットではやってるかを

少し調べましたので、今回はこの内容をシェアしたいと思います。

 

QRコード決済」は、その名の通り「QRコード」を用いた決済方法です。

決済金額が登録されたQRコードスマートフォンで読み取ることで

決済が完了します。

 

ふむふむ。。。

スマートフォンでお支払ができるのね??

 

①時間や手間の節約

財布を持ち歩く必要がなく、

スマホ1つで買い物ができます。

小銭を出すことにも苦労しません。

 

お店で

お支払は1,789円ですっていわれて、

男性は、2,294円出して505円のお釣りを貰ったりしてドやりますが、

女性はそんな計算するのがめんどくさいって

思いません?

 

その結果、

財布の小銭入れがパンパン 

カードもパンパン

QRコード決済なら、

そんな心配はございません。

 

面倒なお釣りの計算から小銭の管理、

会計の時間が短縮されて

レジの混雑が少なくなり、

利用者の時間の節約にもなります。

 

②時間や手間の節約2

(財布の現金どこからもらったもの??)

財布の中には、

現金があると思います。

当たり前の話です。

 

そのお金ってどこからもらいました??

給与が現金払いされるのは今や昔話、

 

ほとんどの方が

銀行振込で給与をもらいます。

 

という事は、

現金を引き落とすために

銀行やコンビニATMに行く事になります。

 

ちょっと待ってください。

給与引き落とす為に

コンビニで手数料払ってませんか?

ほんと

もったいないです!!

お金を引き落とすために、ちょっと銀行まで

ほんと時間がもったいないです!!

 

そうです、

このもったいないを解決するのが

こういった決済サービスです。

 

えっ、

別にクレジットカードでよくない?? 

って思ったあなた ご名答!! クレジットカードでもいいです。

この続きを読んでください!!

 

③安全性1

先日旦那が財布を落としました。

うちの旦那は、面倒くさがり屋という事もあり

早くから、

クレジットカード中心の生活をしていました。

 

その為、

少しの現金とクレジットカード2枚 

保険証 免許証を紛失しました。

一般的には少ない被害ですよね??

 

しかし!!!

この紛失したクレジットカードが

不正利用されました。

 

その日のうちに

飲食店で30万円×2回使用されました。。。

 

もちろん、

このお金はカード会社の保険が適用されましたがクレジットカードは使われてしまうリスクがあります。

 

③安全性2

クレジットカードを紛失すると

クレジットカード会社へ連絡します。

そこで、カードの使用のストップをかけてもらいます。

 

よしよしこれで大丈夫。と思うのもつかの間

いろいろな引き落としをカードでしていませんか?

携帯電話 スポーツジムの会費 ネットフリックス 公共料金

いろいろなものがクレジットカードから払われる場合があります。

 

カード使用をストップするという事は、

この支払もストップされます。

そうすると、再度支払先のクレジットカードの登録が必要になります。

この事務処理すっごく面倒ですよね。。

 

幸いうちの家は

定期的な引き落としは別のカードでしているので

このリスクは回避できました。

(クレジットカードの使い方については、また別の機会で。)

 

 

どうでしょうか?

今回は、間接的に、

QRコード決済をやっていないと、後々面倒になったり

損する可能性についてシェアしました。

 

次回は直接的に得をするコトをシェアしたいと思います。

では、また次回!!